闇夜のヘヴィブログ

タイトルとは裏腹に、かる~い感じで音楽などの趣味全般・ニュース・日々の出来事について書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ATOMIC OPERA】の代表曲「JOY RIDE」

久々に引っ張り出して聴いたCD。
ATOMIC OPERAのファーストアルバムである「For Madmen Only」(1994年作品)。

テキサスでフランク・ハートを中心に91年に結成されたヘヴィロックバンドです。プロデューサーはKING’S Xなども手掛けたサム・テイラーで、サウンドは幾層にも重なった複雑なアートのようであり、曲も通常用いられるプログレッシブとは違った進化をたどったものになっています。

確かにギターサウンドの重ね方やドラムのフィルワークに凝っている印象がありコーラスにも厚みがあり、耳に残るフックを持ったメロディで、デビュー作とは思えないような完成度を誇っていました。

その後もバンドは継続して3枚のアルバムをリリースしていますが、4枚目のアルバムを2000年に発表したあとは、細々と活動しているようです。バンドホームページはまだ継続しているみたいなので、そちらでチェックしてみてください。
ATOMIC OPERAホームページ

恐らく代表曲である「JOYRIDE」のプロモーションビデオです。非常に印象的な曲じゃないでしょうか?





にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://heavyblog.blog.fc2.com/tb.php/7-cd9cbd38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

よかったらクリックお願いします

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

探すなら・・・

新着ブログ記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。