闇夜のヘヴィブログ

タイトルとは裏腹に、かる~い感じで音楽などの趣味全般・ニュース・日々の出来事について書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Cinderella「NIGHT SONGS」

シンデレラナイト ソングス」1986年製作

ナイト・ソングス(紙ジャケット仕様)

中古価格
¥1,780から
(2012/10/9 11:58時点)




ジョン・ボン・ジョヴィがクラブで観た演奏を気に入り、アドバイスやレコード会社への橋渡し役を行ったことで話題になったバンドのファースト。
如何にもな80'Sテイスト溢れるジャケットが素敵にダサカッコイイ!

MTVで「シェイクミー」のビデオクリップを観て一発で気に入り、LPを買いました。ストレートでロックンロールなギターリフ、ヴォーカルのトム・キーファーのしゃがれたブルージーな声もカッコよかったのですが、演奏途中でのギター回しが印象的でした。これを観て真似をしていた人も多かったことは・・・ないかな?自分も当時やってみて部屋の電灯に当てたり、ギターが飛んでったりとやらかしましたが。キモは滑りやすいナイロン製のストラップを使用することですね。たとえばディマジオの物とか。

Dimarzio DD2200S BK ギターストラップ

新品価格
¥2,990から
(2012/10/9 12:25時点)




メンバーは
ボーカル・ギター-トム・キーファー
ギター-ジェフ・ラバー
ベース-エリック・ブリッティンガム
ドラムス-フレッド・コウリー
ですが、このアルバムでは製作時まだ加入していなかったのか、元ストーン・フューリージョディ・コーテツが全曲叩いています。噂にはフレッドが下手すぎてレコーディングは外されたというのもありましたが・・・。
他にもキーボードでは知る人ぞ知るソロシンガーソングライターであるジェフ・パリスも参加。同年デビューの彼は、ヴィクセンMR.BIGにも曲を提供しています。

ヴォーカル・ギターのトムはギターコレクターとしても有名ですね。コレクターというかモノホンのヴィンテージギターを惜しみなくステージで仕様するというプレーヤー。
ギブソンの'58、'59年製のレスポールも数本所有して実際に使用してます。

セカンドからサード、フォースとアルバムを重ねるごとに、よりブルージーかつアーシーな雰囲気の音楽性へとシフトしていったのですが、ギターサウンドもギター自体のサウンドを活かした音作りになっていました。

とはいいつつも、やはりこのファーストアルバムが最も名盤といわれるのは、エアロスミスなどに通じるロックンロールぽさと80年代のハードロック的サウンド、メロディの絶妙な混在加減があるからだと思います。

立て続けにヒットチャートを賑わせた名曲揃いのこのアルバムは、1聴の価値ありです。





にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://heavyblog.blog.fc2.com/tb.php/35-a99ebf47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

よかったらクリックお願いします

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

探すなら・・・

新着ブログ記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。