闇夜のヘヴィブログ

タイトルとは裏腹に、かる~い感じで音楽などの趣味全般・ニュース・日々の出来事について書いていきます。



「パロディ放送局UHF」主演アル・ヤンコビック 最高のコメディ映画

マイケル・ジャクソンの「ビート・イット」のパロディ「イート・イット」でおなじみ?のウィアード・アル・ヤンコビック。その他にも「BAD」のパロディで「FAT」やマドンナの「ライク・ア・ヴァージン」をパロった「ライク・ア・サージョン」、最近ではレディ・ガガの「ボーン・ディス・ウェイ」のパロディ「パフォーム・ディス・ウェイ」で話題になっていました。
数々のパロディソングで有名なヤンコビックですが、彼を初めて知ったのは実はこの映画「パロディ放送局UHF」でした。
パロディ放送局UHF

1989年製作のこの映画をレンタルビデオで見つけて家で鑑賞したときの笑撃(すいません、ありきたりで。)は今でも忘れられません。もう22年も前の作品なんですね。
どうしてもまた見てみたいという思いに駆られて中古で探して手に入れました。なぜなら日本ではDVDでは出ていないからです。(悲)
色んな映画のパロディも随所に入っているので、パロディ元の映画を先にチェックしておいたほうが良いと思います。たとえば・・・
ランボー2」(シルベスタ・スタローン)
ガンジー」(インドの聖人の伝記)
コナン・ザ・グレート」(シュワちゃん初期の代表作)
レイダース/失われたアーク【聖櫃】」(インディ・ジョーンズ第一作目、ハリソン・フォード)

ストーリー紹介
仕事中でも空想癖に陥ってしまう、さえない主人公のジョージが、叔父さんがギャンブルで手に入れた倒産寸前のTV局UHF62chの経営を任される。しかし、そうそう上手くいくはずもなく、彼女とも破局しやけくそで局で働いていた掃除夫に司会をやらせたところ思わぬ反響を呼び、視聴率もうなぎ登りに。それに頭にきた同じ町の有力TV局8chの社長が様々な嫌がらせをしかけてきて・・・。

80年代MTV世代にはツボのこの映画の主題歌?の動画
パロってるアーティスト全部わかりますか?


笑い80%友情6%恋愛5%アクション5%ロック3%SF1%という内容ですが、探してでも見て頂きたいオススメ映画です。できればどこかの放送局が深夜枠でも放映してくれればと思うのですが、フジTVでは絶対やらないでしょうね。
この映画をきっかけにして、彼のミュージックビデオにも触れてみてください。
ファンになっちゃいます。



にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
にほんブログ村


コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://heavyblog.blog.fc2.com/tb.php/10-9a49952b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

よかったらクリックお願いします

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

探すなら・・・

新着ブログ記事

